インドの世界遺産について

この記事は、もすーんアドベントカレンダー12月3日に掲載するために書きました。

 

adventar.org

 

インドには世界遺産がたくさんあります。

そこで、わたしが行ってみたいインドの世界遺産ランキングを紹介します。

 

 第三位 ダージリン・ヒマラヤ鉄道

観光の最大の敵は疲労です。

その点列車は、自分の力で歩かなくても移動してくれるので、観光するときも楽です。

他にも2つの鉄道と併せて、インドの山岳鉄道群として世界遺産に登録されています。

 

第二位 エローラ石窟群

日本人はスタンプラリーが大好きで、わたしも例に漏れずです。

エローラ石窟群には、3つの宗教の34個の石窟があります。

スタンプはたぶんおいていないですが、これらをただただ順番にまわることで、達成感が得られそうです。

 

 第一位 タージ・マハル

何かを観光した時の感動は、その施設の大きさ、形状、厳かな雰囲気、でだいたい決まります。

タージ・マハルは大きいですし、日本では稀な形状、さらに歴史のある厳かな雰囲気も兼ね備えており、しっかり感動できるはずです。

 

他にも美しそうな施設がたくさんあり、是非行ってみたいところです。

みなさまもインドに行ったときは是非世界遺産に訪れてみてください。