古生代の歴史

この記事は、もすーんアドベントカレンダー12月2日に掲載するために書きました。

 

adventar.org

 

人間が誕生する何億年も前、恐竜の時代よりもはるか前、古生代と呼ばれる時代がありました。

今回は古生代の歴史について、ほとんど何も知らないですし調べるほどの気概もないのですが、朝てきとうに考えた結果そういうタイトルにしてしまったので、知っている範囲で書きたいと思います。

 

6億年ほど前、地球は急速に寒冷化し(全球凍結)、氷が解けた後多細胞生物が大進化を遂げました。カンブリア大爆発と呼ばれます。

その後生物は新たな生息先を陸上に求め、両生類や爬虫類や昆虫が栄えました。

しかし、古生代の最後に大量の生物が絶滅(ペルム紀末期の大量絶滅)、生物の進化はやり直しになってしまったわけです。

 

以上です。何も知らないのが露呈してしまいました。三葉虫はしってます。「君の名は」のヒロインは三葉虫です。