2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

競プロキャンプ2020参加記

競プロキャンプ2020に参加したので、出来事をまとめます。 朝起きて身支度を行い、宇治に向かいました。 昼ごはんの会場につくと、もうすでに全員集まっていました。わたしが最後だったようです。 お昼ごはんを食べていると、閉会式が始まりました。 閉会式…

B問題の傾向と対策

はじめに 前回の記事の続きです。 今回は、ABCのB問題について、分類・考察していきます。 B問題の分類 対象はABC126~ABC178(現在の6問形式で開催されるABC)です。問題の解き方のネタバレが載っているので、閲覧注意でお願いします。 1重for文による全探索 …

A問題の傾向と対策

はじめに 先日、茶色diffの傾向と、緑になるための対策 - dokinの競技プログラミングという記事を投稿しました。 この記事では、茶色diffが解けるようになるためには何が必要かを考察しましたが、そもそも灰色diffが解けるようになる段階でどういう能力が必…

茶色diffの傾向と、緑になるための対策

はじめに 先日、ツイッターで次のようなツイートをみました。茶色の人でレーティングが下がってる人、たしかに同レーティングで求められるレートが上がってるのは確かなんだけど、1人1人追ってくと明らかにパフォーマンスが落ちていて、なんかメンタル的な…