HTTF2021予選参加記

Future社主催のマラソン型コンテスト、HTTF2021の予選に参加しました。
コンテスト時間は8時間で、上位は本選進出権が与えられるほか、飛び賞もあるそうです。

参加記

限られた時間の人生でマラソンにまで手をまわすのはたいへんそうだったので、当初は参加するつもりはなかったのですが、ツカモさんが「色々な楽しみ方ができる」とおっしゃっていたので参加することにしました。あーだこーだーでツカモさんのお姿を拝見することができますが、すごく聡明でイケメンな方でした(私が勝手な評価をする立場にはないです)
コンテスト開始後、参加者が13万点くらいをとっていたので、たぶんこれが愚直コードだと思いました。
というわけで某動画のラストシーンに出てくる点数を狙いにいこうと思ったのですが、chokudaiさんがその動画を苦手にされていることを思い出し、やめました。
まずは最低点を狙いに行きました。
1点がとれそうなコードを書いて提出したら、少し甘い部分があり2点になってしまいました。つらいです…1点が好きなので…
3時34分ごろにねむくなってきたので、お昼寝ターイム!をして、おきたら9時前になっていました。は?
2点のコードを少し修正したら334点が取れそうだったので、取りました。
おわりです!

解法

A - カードの回収

2つのテストケースで167点、残りのテストケースで0点をとればよいです。
入力からハッシュ関数を通すことで、テストケースがちょうど2つになるように抽出します。
2つのテストケースでは愚直解をかき、操作の後ろの方で無駄な往復を何回かして167点になるように調整します。
残りの48個はむにゃむにゃして0点をとります
ただし、移動回数の偶奇は決まっているので、ちょっとがんばる必要はあったりとかもします。
おわりです!

おわりに

みなさんがマラソンをしているなか、私はコスプレではじめの100メートルだけ走ってリタイアするみたいな人間になってしまい、恥ずかしいです。次回もがんばりましょう。