ABC172感想速報

ABC172の感想です。コンテスト終了と同時に公開する準備の良さです。すばらしいですね()

atcoder.jp

A

文法を知っていればきっと解けます。

B

S[i]とT[i]の異なるものをカウントします

C

Cのわりに難しくないですか?典型っちゃ典型なので、diffはそんなに高くならないとは思いますが。。。累積と二分探索でときました。


D

エラストテネスがはやりすぎています。AtCoder Erasutotenesu Contestですね。


E

N=MのときBの配置が攪乱順列になるので、その漸化式を拡張できないか考えましたが、筋が悪かったです。Ai=Biになっているiの個数に注目して包除原理を使えば一発でした。


F

Nimの必勝法は前提知識です。「(a-x)^(b+x)=cなる最小のxを求めよ。」という問題に帰着できます。xor sumと似たような設定です。(a-x)+(b+x)の和が一定なことに注目すると、各kに対し((a-x)>>k)+((b+x)>>k)の値を決定できます。
あとは、aを超えないように貪欲にa-xの各bitを決定していけばよいです。(桁dpが必要かと思いましたがいらなかったようです。)

 

72位でした。Eで時間を使ったのとFで避けられるペナを出したのが反省点です。あとでちゃんとしたものをあげるかもしれません。。。